声をカタチに

2023.10.26
食品ロス削減に挑戦!

[画像]

かわいいポスターが犬山市役所に掲示されていました。

10月は食品ロス削減月間です。

日本では、本来食べられるのに捨てられてしまう食品(食品ロス)が年間 約612万トン も発生していると言われています。

国民1人当たりに換算すると、ポスターにもある通り
"毎日ご飯茶碗一杯分"を捨てている計算になります。

まずはできることから食品ロス削減に取り組んでみませんか?

県民運動を提案

県議時代に子どもも、大人も、食品ロスを身近に感じてもらう県民運動を提案しました。

現在、愛知県では「食品ロス削減チャレンジ」を開催中(12/31まで)です。

日々の生活で出た食品ロスを1週間チェック後、アンケートに答えて応募すると抽選で賞品が当たります。話題のグリルサンドメーカーなどもありました!
皆さま、食品ロス削減に取り組んでドシドシご応募してください。

学習プログラムを推進

また、小学校で楽しく食品ロスを学べる教材の開発も推進。
2019年にゲームや動画を通して学べる環境学習プログラムが完成しました。多くの小学校で活用され、今年度は消費者庁長官賞も受賞。
特設Webサイトから動画の視聴やボードゲーム等をダウンロードすることができます。


全国の模範として、愛知の食品ロス削減がさらに進むよう、皆さまと力を合わせて取り組んでまいります。